某組み込みソフトエンジニアの備忘録

仕事の備忘録など、ちょっとした便利なコトを載せていきます。

【勉強のモチベーション】社会人編の勉強時間(最新データ)

出元が気になったので、最新データを調べてみました。

令和3年社会生活基本調査によると、社会人の勉強時間は1日13分のようです。

これは、2016年, 2021年と変わらず。

https://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/pdf/youyakua.pdf

→これって本当?という感覚が正しい。

数値を鵜呑みにするのは危険な思考と思っていて、

あくまでこれはアンケート方式のため、

正しい数値ってわからないわけですよ。実態は。

 

ただ、感覚的には、周りを見ていても、あまり勉強時間に投資していないのが、

社会人の雰囲気にも感じます。

→少し頑張れば、周りに勝てるんじゃね?とか思うワケです。

 コツコツでよいよいので、1日の積み重ねが大事だと思う、今日この頃。